当サイトはアフィリエイト広告を含みます

ブログ運営

アフィリエイトブログの自己紹介はどこまで書く?キャラがブレて難しい問題を考えてみた。

2022-04-29

最近は個人運営のアドセンスブログでも、特化ブログならプロフィールの設定をすることがあります。

ASPアフィリエイトサイトも、ターゲットに合わせてキャラ設定やプロフィールを作ると良い場合もあります。

またこのブログのような情報発信系ブログは、『プロフィールが大事で重要!』とも言われています。

高額な教材を紹介することもあるので、『どんな人』なのかが伝わるほうが安心感も出てきます。

それはわかる!

だけどそれが難しい!

メイコはこの手の情報発信ブログは、実は三代目なんです。

先々月くらいに二代目を削除したばかりです。

ハンドルネームの一部は継承していますが、メイコとして生まれ変わったところです。

一代目はもう何年も前の話で、私の中では黒歴史になっています。

で、

ブログを新設するたびに、プロフィールを作っているわけですが…毎回キャラがブレてくるんです。

いつもプロフィールのキャラに迷って決められない!

今のメイコはめちゃくちゃよそ行き顔で喋っていて、ものすごく猫を被っています。

自分で思うマイナス要素はなるべく出ないように、言葉を選んで喋っています。

10のうち、素は1.5くらいです。(もうそれは別人じゃね?)

アフィリサイトを作る時は、キャラがブレることはありません。

なぜなら先に扱う商品やコンセプトだったりターゲットを決めてしまうという事と、基本的に読者さんとやり取りすることがほとんど無いからです。

だけど情報発信系のブログやTwitterで、100%完全キャラ設定は難しいんですよね。

それは、自分の考えだったり感情なども乗せて発信することもあるからです。しかも見ず知らずの人様と絡み合う日も出てきます。

そうすると、情報発信しているだけの時と違って

『あれ…?なんか今日、雰囲気が違うくね?』

なんて思われる日も出てきます。

さらには

『あれ…?メイコってこういう人だった?』

なんて思われる事も出てくる可能性もあります。(まだ今のところ⊂(・∀・)⊃セーフ)

常にフラットで感情の起伏もなく冷静に過ごせる人は良いですよ。

だけど私には

  • 喜怒哀楽ありますし
  • 生理前とかもありますし
  • 更年期もついてきてます

普段は関西弁しか喋れないし、雑でポンコツなところだらけです。

電車と人混みがすごく苦手で、いまだに梅田で迷子になります。(地上なのに)

だけど、よそのオバちゃんに舐められてスーパーで横入りされないように、性格はオラオラな所があったりします。

バイト先では高圧的だと何度か注意された事もあります。

セクハラにパワハラ、旦那から見れば少しモラハラ嫁かも知れません(汗)

まぁ一言でまとめれば、

典型的な大阪のおばはんで昭和のオッサンも混じっています。

だけどそんな自分をさらけ出しても何も得なことは感じないので、なるべく隠しています。

それに初対面の印象のときに、
不審がられるより好かれたいんです。

出会った人全てに好かれるなんてそれは無理な話ですが、不快感を与えないように接することは可能かな、と。

だけどそれって、何も印象に残らないんですよね…。

ブランディングを意識すると余計に迷う問題

アフィリエイトやネットビジネスなんかを始めると、『ブランディング』なんて言葉を覚えます。

この手の情報発信ブログは、特にブランディングが大事!なんてよく言われています。

『差別化』なんて言葉もよく聞きますよね。

だけどそれらの言葉が余計に私のキャラをブレさせる原因になっています。

だって、出せる個性なんて持ち合わせてないからです。

ただの猫かぶりな地味な人です。

でも、このようにも考えられます。

親子や夫婦に兄弟以外なら、全員が他人です。

ならもうそれだけで同じ境遇や状況の人はいないので『差別化』はできているんじゃないかなって。

地味なのもそれが『個性』とも受け取れるし。

それに、

多少はイメージを作って狙えるけども、やはり受け取る側で印象は違ってきます。

私に感じる印象は、AさんとBさんで違ってきて当たり前なので。

だけどその印象の中で、何か1つでもAさんもBさんが共通して感じる部分が出せれば、ブランディング成功なのかと。

結局プロフィールはどうすれば良いの?

アフィリエイト業界には、魅力的な人だらけです。

気になる人のブログを読んだりメルマガを読んでいると

あー私もこんなふうに
ワクワクする人になりたい!
面白いことを言える人になりたい!

てな感じで、すぐ影響されてしまいます😑

キャラを作って猫を被っていても、ちょっと横にズレてしまい昨日と今日との記事の印象が変わってしまうこともよくあります。

でもそれで良いと思います。

『自分は自分、人は人!』と割り切れれば。

もう開き直って色んな顔を持つ自分を全部出せば良いんじゃないかな?日替わりで印象が変わることが自分の個性なんです!ってな感じでね。

要は、無理に背伸びしたり猫を被ったりしなくても良いってことです。

Twitterやブログで情報発信しているなら、

その日の感情や気持ちを素直に出していくことで、人となりが形成されていくのかなと思いますし。

ただ私の場合は、気が小さいくせにすぐ調子にのってしまうので、ブランディングやプロフィールどうこうよりも最低限のマナーには気をつけるようにしています。

ブログの自己紹介は何をどこまで書く?

ここで言う自己紹介は『ブログ用の自己紹介』の話なんですけど、どこまで自分のことを出して書いていけば良いのか迷います。

情報発信ブログの大半は、

まず苦労話

どんなアフィリエイトをして

どれくらいで

いくら稼げたよ

って流れになっていることが多いです。

生い立ちとかも書き出すとけっこうなボリュームになりますよね。

だけどアフィリエイト用のブログと違って、

こういう情報発信ブログは人間性とかが伝わったほうが良いと思います。なので自分で大丈夫なところまで書いてみれば良いと思います。

私の場合は身バレなどは避けたいので、不特定多数の方が読めるブログでは全てをさらけ出すのは避けています。

そんな私が思う、プロフィールに書いていたほうが良い内容は

  • ハンドルネーム
  • 性格
  • 好きなこと
  • 嫌いなことや苦手なこと
  • なぜアフィリエイトを始めたのか
  • 何に取り組んでいるのか
  • 何を目指しているのか
  • なぜブログで情報発信をしているのか

などがあれば、どんな人なのかは伝わりやすいんじゃないかなぁって思います。

ブランディングはどうやって作るの?

ブランディングについてググってみると、たくさんのブログでブランディングについてまとめてくれています。

一言でまとめれば

『共通認識』で、

  • メイコといえばオッサンみたいな人だよね!とか
  • シャネルといえば高級ブランドだよね!

という感じで、誰もが同じようなイメージができることがブランディングと言われています。

だけど私の推し教材《 磨の巣 》では、

ちょっと違った切り口でブランディングのことを教えてくれています💗

ブランディングやキャラ設定うんぬんについての考え方は色んなブログで説明されていますが、磨の巣を読むまで気づけなかった事があります。

それは「この人、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇?」それが見えるかどうかじゃないかな。ってことです。伏せ字だらけで申し訳ないですが、私はそれを聞いて激しく納得しました。

磨の巣で学んだ事も出して行ければ良いなぁと思いながら、プロフィールやキャラについてお話してみましたが…

まとめると

プロフィールの作り方というか、書き方は人それぞれなので正解はありません。

キャラ設定に関しては、

自分らしさが一番です。

背伸びしたり、ええ格好しても良いと思います。そのキャラでしんどくなればまた変えれば良いと思うからです。

ただ、稼げていないのに稼いでいるフリをするのは止めたほうが良いです。

おわり

-ブログ運営
-,